2008年01月09日

コンサートに何を着て行ったらいいかわかりません…。

オーケストラの演奏会に始めて行く人から受ける
一番多い質問が、何を着て行ったらいいか・・・
ってのです。



えぇっと
ぶっちゃけ何でもいいんです(笑)


まぁとは言っても
せっかくコンサートに行くんだから
お洒落したいじゃんグッド(上向き矢印)
って方にアドヴァイス

バリバリのドレスアップして行く必要はありません!

イメージするなら
銀座にちょっと買い物に行く格好
てな感じでしょうか。

いわゆる“よそ行き”

銀座のイメージが湧かない方は・・・

女性 ⇒ 参観日のお母さんの格好
男性 ⇒ 彼女の両親に初めて会う時の格好


これでどうでしょうブティック


日本におけるクラシックの演奏会なら
これでまず間違いないでしょう。
バリバリのドレスアップは逆に浮いてしまいます。


ただし


例外があります←ここテストにでます。

海外の一流オーケストラやアーティストのコンサートでは
バリバリのドレスアップして行く人もいます!


数年に1度しか来ない一流の演奏家達のコンサートは
やはり入場料が高くなってくるので、
それに伴って客層も豊かな人が多くなってくるんですね。
そうするとドレスがいわゆる“よそ行き”の人も来るんです。
欧州ではそれが正装であって、正装しないと入れない
なんてこともあったりしますからね。

でも日本ではそんなコンサートでも
別に何着たって文句は言われません!
実際にGパンにTシャツの人だっているんです。
そんな格好の人を見かけたらまず
音大生だと思って間違いない(笑)

※はい怒られる〜。

彼らはクラシック音楽を専門で学んでおり
クラシック音楽が生活の1部になっているから
わざわざ正装する概念がないんですね。
※音大生が皆そうではありませんので。

それでいいんです!
純粋に音楽を楽しめれば!



さぁ
これで気兼ねなくコンサートに
足を運べるようになりましたねるんるん
posted by みやっち at 20:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 基本的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

クラシック音楽初心者のためのブログが始まりました!!
Excerpt: クラシック音楽初心者のためのブログが始まりました!! 食わず嫌いのものを食べてみると意外においしかったりする件 ~クラシック音楽初心者のためのおいしいレシピ~ このブログはータイ世代による新時..
Weblog: ムジログ
Tracked: 2008-01-10 18:17

DVD付 これからはじめる!! アコースティッ
Excerpt: 8ビート 16ビート アルペジオ スリーフィンガー 弦交換  すべてが網羅されています。 しかも DVD付きで、コード一覧表もあります。 チューニングも。いろいろと買いましたが、まず、はじめの一歩はこ..
Weblog: 音楽がいいと思う
Tracked: 2008-01-21 13:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。