2008年02月04日

演奏中に咳が出そうになったらどうすんのよ!?

さて、
前回は会場でのおしゃべりについて書きましたが
結論は《演奏中以外は大いに騒いでOK》でした。

ということで
演奏中はなるべく静かにするんですが
どうしても物音を立てざるを得ない時ってありますよね。

そんな時はどうするのかexclamation×2

一番多いのが『咳』です。
生理現象なのでこればどうしようもないですよね。
では、演奏中に咳がしたくなったらどうするのか。

まず我慢(笑)

いやいやわかってますよ
我慢出来ない時の話ですよね。

一番良い方法は

演奏が盛り上がっている時に紛れてしてしまうexclamation

これ最高ぴかぴか(新しい)

ジャーンとか
ババーンとか
鳴っている時に咳してもわかんないですからわーい(嬉しい顔)

どうしても我慢出来ないときは
ハンカチなどで口を押えてすれば許容範囲ですし
なにより「迷惑かけます、すみません…」って気持ちが伝わります手(チョキ)


くしゃみも同様
上記の対応で問題ないです。
ただ気をつけなければいけないのが

くしゃみは我慢すると
思わず出てしまった時に
想像を超えたくしゃみが出てしまう


我慢できるかな〜って思ってたら
思わず出てしまい
「ぶうぉっふぉっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
なんてのが出ると恥ずかしいですよねたらーっ(汗)
それを踏まえると
くしゃみの時はあまり我慢をせずに
ハンカチなどで対応した方が懸命ですね。



ちなみに
今日の内容はすべて
演奏者にも当てはまりますから〜
ざんね〜ん

古っ・・・・・・・。
posted by みやっち at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 基本的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今までのはまだ読んでいておもしろかったのに、今日のは最悪ですね。あなたの品格を疑います。
Posted by 鋳鉄 at 2008年02月05日 11:12
>鋳鉄様
貴重なご意見ありがとうございました!
Posted by EPOCHESTRA NIPPON at 2008年02月05日 12:48
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は、そんなに品格を疑うほどのものに思えませんでしたが・・・。どの辺がひっかかられたんでしょう。
感じ方は人それぞれですねぇ。
これに気落ちなさらず、がんばってくださいネ。
Posted by 通りすがり at 2008年03月15日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。