2008年02月18日

指揮者のことを『シェフ』と称される件

先週に引き続いて
指揮者について

指揮者のことを
よく『シェフ』と呼ぶことがあります。

この『シェフ』とは
あの『シェフ』のことで
【(フランス)chef】
《頭(かしら)の意》料理長。コック長。
のこと。

指揮者=シェフ
まぁなんとなく
イメージつくかもしれませんが
もっとわかりやすく
具体的に例えてみましょう。


まず
指揮者=シェフなので
料理を作る人ってことになりますね。

んで
オーケストラ(の演奏)は
料理自体ってことになります。

そんでもって
演奏者は、その料理に使う
食材ってな感じですかね。

つまり
指揮者(シェフ)が
食材(演奏者)を使って
料理(演奏)を作る

という関係になります。

おいしい料理を作るために
最高の食材を使い
調理するのがシェフの仕事
なので指揮者も
良い演奏を聴かせるために
素晴らしい演奏者の演奏を
調理するんですね。



そんで
この料理の構図は
色んなパターンに当てはまります。

シェフ=指揮者
食材=演奏者
料理=オケの演奏
下記に当てはめてみてください。

【1】
一流のシェフが
それなりの食材で
料理を作る。
→不思議なことに家では味わえない美味しい料理が完成します。

【2】
普通の人が
超高級食材を使って
料理をつくる
→これまた素材を活かした美味しい料理が完成します。

【3】
一流シェフが
超高級食材を使って
料理をつくる
→間違いなくミシュラン三ツ星の料理が出来上がります。

【4】
一流シェフが
しのぎを削って
美味しい料理を作る
『料理の鉄人』
→指揮者コンクールもしかり。
※ただし指揮者コンクールの場合は、食材の切り方や調味料の掛け方なども審査されます。完成した料理の出来栄えだけじゃダメなんですね。

これから演奏会に足を運ぶ際には
シェフがどんな料理を食べさせてくれるのか
楽しみながら行ってくださいるんるん
posted by みやっち at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 演奏者のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

指揮者はいないと演奏できないの?

オーケストラのコンサートを聴きにいらした方から
そんな質問を受けたことがあります。
指揮者がいないとオーケストラは演奏することが出来ないのかexclamation&question

答えは
出来ますexclamation×2

本番の演奏会において
指揮者がいなくても演奏することは可能です。
実際指揮者を置かないスタイルのオーケストラも存在します。
しかしテンポの変化など、演奏を合わせなければならない場面が出てきます。
そういった場合は大抵コンサートマスターが合図を出しますが
これは指揮者がいる場合でもあり得ることですダッシュ(走り出すさま)

ぶっちゃけ
本番で指揮者を見ないでも
コンサートマスターさえしっかりしていれば
演奏することは可能なんですね。

では
指揮者は必要なのか
また、何のためにいるのか…。


最初に、指揮者のお仕事について

実は指揮者のお仕事の90%は本番以前なんです。

演奏する曲について
時代背景から作曲者のこと
各パートの内容まで
こと細かく勉強します。

そしてオーケストラとのリハーサル

大体1〜4回程度のリハーサルの中で
自分の勉強してきたアプローチを
演奏者へ伝え演奏してもらう。
音楽性だけではなく
時には技術的なこともアドヴァイスをしたり

指揮者が演奏者に伝えるだけではなく
逆に演奏者から指揮者に提案をして
ディスカッションしたり。

とにかく
本番までに
いかに自分の音楽を作り上げるか

これが指揮者の主な仕事なんです。

なので
本番はすでに出来上がったものを
演奏するわけですから、
指揮者がそれまでにちゃんと仕事をしていれば
本番は指揮者がいなくても演奏は出来るんですね。

世界的に素晴らしい指揮者が沢山いらっしゃいますが
良い指揮者=良いリハーサルが出来る指揮者
と言っても過言ではないでしょう。

※もちろん上記が全てではありません。
中にはタクトひとつで全ての音楽を作り上げることが出来る
指揮者も沢山存在します。
素晴らしい指揮者になればなるほど、言葉で伝えなくても、
指揮をすれば伝えられるようになっていくのではないでしょうか。


オーケストラの演奏会で
一番派手な指揮者の仕事は
実はとっても地味〜な作業なんですね(笑)

次回も指揮者のお仕事についてお話いたしまするんるん
posted by みやっち at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏者のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

演奏中に咳が出そうになったらどうすんのよ!?

さて、
前回は会場でのおしゃべりについて書きましたが
結論は《演奏中以外は大いに騒いでOK》でした。

ということで
演奏中はなるべく静かにするんですが
どうしても物音を立てざるを得ない時ってありますよね。

そんな時はどうするのかexclamation×2

一番多いのが『咳』です。
生理現象なのでこればどうしようもないですよね。
では、演奏中に咳がしたくなったらどうするのか。

まず我慢(笑)

いやいやわかってますよ
我慢出来ない時の話ですよね。

一番良い方法は

演奏が盛り上がっている時に紛れてしてしまうexclamation

これ最高ぴかぴか(新しい)

ジャーンとか
ババーンとか
鳴っている時に咳してもわかんないですからわーい(嬉しい顔)

どうしても我慢出来ないときは
ハンカチなどで口を押えてすれば許容範囲ですし
なにより「迷惑かけます、すみません…」って気持ちが伝わります手(チョキ)


くしゃみも同様
上記の対応で問題ないです。
ただ気をつけなければいけないのが

くしゃみは我慢すると
思わず出てしまった時に
想像を超えたくしゃみが出てしまう


我慢できるかな〜って思ってたら
思わず出てしまい
「ぶうぉっふぉっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
なんてのが出ると恥ずかしいですよねたらーっ(汗)
それを踏まえると
くしゃみの時はあまり我慢をせずに
ハンカチなどで対応した方が懸命ですね。



ちなみに
今日の内容はすべて
演奏者にも当てはまりますから〜
ざんね〜ん

古っ・・・・・・・。
posted by みやっち at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 基本的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

クラシックの会場って空気が重い…。

そう思ってる人も多々いるのではないでしょうか。

なーんかかしこまってて
気持ち的には正座で聴かなきゃ
みたいな・・・。

呼吸することさえ許されない((;゚Д゚)ガクガクブルブル

そんな嫌〜な空気が流れてる
てなイメージをお持ちでしょう。

無きにしも非ずダッシュ(走り出すさま)

正直そんな空気もあります。
そして僕もそんな空気が嫌いです。


ではまず
なぜそのような空気が流れるのか?

基本的にクラシック音楽のコンサートは
いわゆる生演奏ってやつですよね。
生演奏ってのは読んで字のごとく
生音で演奏するわけなんですが
これが重要!

我々クラシックの音楽家は
楽器を使って音楽を奏でるのですが
これって自然に創られた音なんですよね。
基本的には何かしらの振動によって作られた音なんです。

例えば弦楽器だと
弦を弓でこすることによって生み出された音
フルートは
吹き込むことによって空気が振動して出来た音
基本的な木管楽器は
リードと呼ばれる薄い木の板が振動して出る音
金管楽器は
唇を振動させて出す音

つまりこれって
自分の加減ひとつで
音が出たり出なかったり
綺麗に鳴らせるか鳴らせないか
常に勝負しているんです!

なので
静かに聴くことによって
演奏者は真剣勝負が出来るわけなんです。

そういったことがあって
シーンとした空気が流れるんですね。

まさに息を飲むってやつ

しかーし
重苦しい空気になる必要は
全然ないんです!


演奏が始まるまでは
プログラムを見ながらおしゃべりしたり
あ〜今日の晩御飯は何にしようかな〜なんて
全然関係ないこと考えたり
クラシックの会場に入ったら
きちんとしないと!とか考えなくていいんですよ決定

怖がる必要はありませんるんるん
路上で歌っている若者も
オーケストラの演奏も
同じ音楽なんですからぴかぴか(新しい)

というわけで
まずは気軽に足を運んでみてください晴れ



次回は演奏が始まってからのお話をしたいと思いますend


※クラシック音楽でも電子楽器を使うこともあります。
posted by みやっち at 18:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 基本的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

オーケストラとは何ぞや

オーケストラと聞くと
何か高尚で近寄りがたい…
とか思う方が多くいらっしゃいます。

オーケストラのイメージって
黒いタキシードを着て
難しい顔をしながら
クラシックの曲を弾いている



はいそのとーり(´・∀・`)

基本的に間違っておりません(笑)

そもそもオーケストラとは何ぞや?
って思ったらWikipediaで調べればすぐ出てきますので手(パー)

はいおしまい。

















ではなくてアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

歴史はWikipediaに任せて
オーケストラの仕事ってどんなものかを
お話ししたいと思います!

まず、コンサートなどで演奏するのはわかりますよね?
これを通称『本番』と言います。
演奏家の中で『本番』と言えば演奏本番日のことなんです。

では本番の日以外は何をしているかと言うと
コンサートに向けてのオケの練習があります。
これを『リハ』と言います。
通常プロオケの場合は1回の本番に1〜4回程度のリハがあります。
本番日の前日から1週間前くらいに行われることが多いです。

んで、『リハ』と『本番』の間に『ゲネ』と呼ばれるものがあります。
これはドイツ語の《ゲネラルプローベ》を略した言い方で
表記は『G.P』で『ゲーペー』とも言われます。
通常は本番当日の開場前に行われることが多いですが
オペラなど長い場合は前日に行われることもあります。

《ゲネラルプローベ》とはそのまま訳すと
“総合稽古”で、オペラなどでは『通し稽古』で
本番を想定して演奏します。もはや練習ではなく確認ですね。
オーケストラの場合も『通し稽古』のことがありますが
多くの場合は『確認』のために行われ
大事な部分や不安な部分などを取り上げて
その部分の確認作業を行うことの方が多いです。
※ゲネが長いと金管奏者から文句や不満が放出されます。詳しくはまた書きますね。

そんな流れで演奏家は
リハ⇒ゲネ⇒本番
というサイクルによって形成されていますのです。

そして音楽家にとって
もうひとつ大事な仕事が本番の後にあるんです。

それは・・・


飲み!

いわゆる酒ってやつですねビール

音楽家は『飲み』まで仕事なんですexclamation×2
某の○めカンタービレ(ドラマ)にて
ミルヒーが「合コンしましょ〜」って
飲み会に誘っていましたが
そこではかられコミュニケーションって
すごい大事なんですよね。

オーケストラは
独りでは成り立たない
ってことです!

つまり音楽家のサイクルは
リハ⇒ゲネ⇒本番⇒飲み
になります。

まぁ人によっては
リハ⇒飲み⇒ゲネ⇒本番⇒飲み
ってこともありますが(笑)

リハが数日に渡る場合
全夜『飲み』ってことも普通ですダッシュ(走り出すさま)


話がオーケストラから音楽家にそれてしまいました…。
音楽家の実態についてはまた改めて書きますので(・∀・)ニヤニヤ

ではでは
長くなったので本日はこれにて終了
何か知りたいこととかあったら
コメントに是非書いてくださいるんるん
posted by みやっち at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 基本的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

コンサートに何を着て行ったらいいかわかりません…。

オーケストラの演奏会に始めて行く人から受ける
一番多い質問が、何を着て行ったらいいか・・・
ってのです。



えぇっと
ぶっちゃけ何でもいいんです(笑)


まぁとは言っても
せっかくコンサートに行くんだから
お洒落したいじゃんグッド(上向き矢印)
って方にアドヴァイス

バリバリのドレスアップして行く必要はありません!

イメージするなら
銀座にちょっと買い物に行く格好
てな感じでしょうか。

いわゆる“よそ行き”

銀座のイメージが湧かない方は・・・

女性 ⇒ 参観日のお母さんの格好
男性 ⇒ 彼女の両親に初めて会う時の格好


これでどうでしょうブティック


日本におけるクラシックの演奏会なら
これでまず間違いないでしょう。
バリバリのドレスアップは逆に浮いてしまいます。


ただし


例外があります←ここテストにでます。

海外の一流オーケストラやアーティストのコンサートでは
バリバリのドレスアップして行く人もいます!


数年に1度しか来ない一流の演奏家達のコンサートは
やはり入場料が高くなってくるので、
それに伴って客層も豊かな人が多くなってくるんですね。
そうするとドレスがいわゆる“よそ行き”の人も来るんです。
欧州ではそれが正装であって、正装しないと入れない
なんてこともあったりしますからね。

でも日本ではそんなコンサートでも
別に何着たって文句は言われません!
実際にGパンにTシャツの人だっているんです。
そんな格好の人を見かけたらまず
音大生だと思って間違いない(笑)

※はい怒られる〜。

彼らはクラシック音楽を専門で学んでおり
クラシック音楽が生活の1部になっているから
わざわざ正装する概念がないんですね。
※音大生が皆そうではありませんので。

それでいいんです!
純粋に音楽を楽しめれば!



さぁ
これで気兼ねなくコンサートに
足を運べるようになりましたねるんるん
posted by みやっち at 20:53| Comment(0) | TrackBack(2) | 基本的なこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

